

6月

雨に打たれてながらも咲き誇る花々


とあるお宅の玄関先



雨が一番似合うのは紫陽花かな?










味噌作り

毎年恒例の味噌作り
4日間掛けて作るんですよ(~o~)

綺麗に発酵しますように♪
蒸した米に麹菌をつけて発酵させます


大量のアクと格闘^^
大豆を大鍋で柔らかくなるまで煮ます


愛情と言うエキスをたっぷり入れてます(笑)
麹と大豆を混ぜ合わせます


丸めた塊は、味噌樽に叩きつけるように入れるんですよ
右の麹と大豆が混ざった物をミンチ機にかけると、左のように味噌になります


DSCF0031.jpg
ミンチしているところ☆


味噌完成
樽に入れて後は熟成されるのを待つだけ
今年も無事に味噌作りが終了♪
美味しい味噌になりますように♡



※画像はクリックして大きくしてみてね(*^^)v



Template Designed by DW99

