スポンサーサイト


味噌作り

毎年恒例の味噌作り
4日間掛けて作るんですよ(~o~)

綺麗に発酵しますように♪
蒸した米に麹菌をつけて発酵させます


大量のアクと格闘^^
大豆を大鍋で柔らかくなるまで煮ます


愛情と言うエキスをたっぷり入れてます(笑)
麹と大豆を混ぜ合わせます


丸めた塊は、味噌樽に叩きつけるように入れるんですよ
右の麹と大豆が混ざった物をミンチ機にかけると、左のように味噌になります


DSCF0031.jpg
ミンチしているところ☆


味噌完成
樽に入れて後は熟成されるのを待つだけ
今年も無事に味噌作りが終了♪
美味しい味噌になりますように♡



※画像はクリックして大きくしてみてね(*^^)v



この記事のトラックバックURL

http://potimomo.blog12.fc2.com/tb.php/126-05ed64b3

コメント

すごいっ!
手前味噌、この場合は、とってもおいしい自分のうちの味噌、という意味。

・・・この分量が、一年分なのねぇ。
★みゃんこちゃん

愛情という名前のエキス(実際はお喋り中の唾)が、たぁ~くさん入ってるから美味しいですよ(笑)

お米30キロ・大豆30キロで、約120キロのお味噌が出来るの。
今回は四人で作ったから等分して、一人30キロ

予定では30キロで、一年分なのですが。。。
お味噌
毎年自家製のお味噌を作っておられるんですね。
その量の多さに、びっくりしてしまいました。
ご苦労様でした!

母のお味噌汁を思い出しました。
懐かしさも相まって・・・ちょっと~おセンチな気分。
★ぷりちゃん

出来上がりで120キロだもん。それを考えると凄い量でしょ(笑)
味噌作りも、一緒に作ってくれる仲間がいるから出来る事なのよ。
「来年もヨロシク♡ 」の合言葉で毎年お別れするのよ^^

実家の父に味噌を食べさせたら
田舎臭いから食べたくないって言われた事があるわ
昔の臭いがするのかもしれないね。。

お母さまの味噌汁とは多少違うかもしれないけど
お味噌が熟成して食べられるようになったら、お送りしましょうか?

すっご~~~~い
大掛かりな味噌作りダイナミックねぇ。
ミンチ機 普通のオウチにはキット無いよねぇ。
120キロ想像付かないよ。
市販されてる袋が120個よ。

画像で工程を見せて貰えて美味しそう~って。
★こっぺさん

えへへっ。。
凄い量でしょ!
まるで給食室みたいな勢いよ(笑)

麹菌を付ける機械(発酵機)もミンチ機も、農協の物を使わせてもらってるのよ。
お米は自家米なので、後は大豆と塩・麹菌を購入するのみ♪
キロ当たりにしたら、150円強で出来るの!それも無添加で
魅力的でしょd(^-^)ネ!
わあ~手作りお味噌。
私は寒仕込で2月に作ります。
そろそろ天地返しをしなくっちゃ・・・
息子に手伝わせると、粘土遊びになりますが、これも食育かと・・・(笑)
★ゆうたん

ゆうたんも、お味噌作ってるの?
ワタシは季節にこだわらないので、加工室が一番空いてる時に作るから、いつもこの時期なのよ。
「天地返し」って?
樽の中にあるお味噌を、混ぜ合わせるって事かしら?
は~い(^^)/作っています。
手前味噌おいしいんだもの。
うちは、大豆2・6kgだから、ポチ桃さんの作る量とは比べ物にならないけれど。
「天地返し」は仕込んだお味噌を上下混ぜ合わせるの。
そうするとうまく発酵が進むって説明書にかいてあったわ。
2月の日記だけれど、トラバしてもいいかしら?
★ゆうたん

丁度10分の一の割合なのね。
何人かで作ってるから、こんな大量でも良いけど
自分で作るには、程よい量なんじゃないのかな?

「天地返し」は一回もした事なかったわぁ~
聞いていたしても、きっとしないと思うなぁ・・だってメンドイの嫌いだもん(笑)

ゆうたんの美味しい味噌作りを見てみたいから、ぜひトラバしてくださいね(~o~)
楽しみにしてるね♬

こんにちは。どうも、ブログ初心者なので、トラバがまだできない・・・
もうちょっと試してみるね。

送信してみたけど、届いてますか?
★ゆうたん

ゆうたんのところの、お味噌作りを覗きに行ってきたよ(~o~)

ワタシも良く分からないけど・・・
トラバって、同じサイトのblogじゃないと出来ないのじゃないかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

