スポンサーサイト


四十九餅

無事に納骨が終わりました。
四十九餅
四十九餅だそうな。。。
大きなお餅は切り分けて、その場で食べたんだけど、由来はナンだろう(・_・?)ハテ









この記事のトラックバックURL

http://potimomo.blog12.fc2.com/tb.php/137-c3753263

コメント

お疲れ様でした。

四十九餅・・・初めて知りました。
これも精進落としなのかしら?

長寿を全うされた方のお葬儀の時に、お赤飯を配ることがありますが・・・。
ポチ桃さんもポチ袋にでしたね。
地方によって・・・いろんなお作法があるのですね。
★ぷりちゃん

ぷりちゃんの時はなかったですか?

検索してみたけど・・・
仏教のしきたりみたいで、お清めらしいけど。。
地方によっても、違うらしいです。

住職さんの呼び方にしてもそうだったけど
地方によって随分と違うんだなぁ~って、勉強になったわ。


はじめて見ました!
四十九餅・・・
中身は入っているの?あんことか・・・

良く新築の棟上げとかで、屋根からおもちを蒔くのは聞いたことがあるけれど。

この四十九餅は自宅でつくるのですか?
お店に頼んで作ってもらうの?
★ゆうたん

実は、ワタシも初めて見たのよ。
お店に頼んで作ってもらったけど、「四十九餅をお願いします」で通用したから
こっちでは、当たり前らしい。。

普通に丸めてあるだけのお餅なのよ。
小さいのはお寺に納めて、大きいのはその場で切り分けて食べるの。
後でネットで検索してみたら、塩を付けて食べるらしい。
そんな事は知らないから、味が無いのでお砂糖でも、、なんて思ったの
思っただけで実行しなかったけど、しなくて良かったわ^^;

上棟式の時に投げる『投げ餅』
こっちでは当たり前にするけど、ゆうたんの処は投げないの?


「投げ餅」も見たことないんだわ。
この辺は、建売住宅が多いから。
神主さんがきて、「建前」をやるのは見たけれど。

前使っていたレンジはおもちもこねてくれたのに、
今度のはだめだわ。つきたておもち、食べたい・・・
★ゆうたん

地域によって、情景が違うんですね。
こっちは、競うように「投げ餅」をするわよ。
最近は、お餅だけでなくパンも投げるらしいよ。

ゆうたんは、お料理名人とみたわ!!
レンジの機能を使いこなせる人って、そうそう居ないもの。
ウチは石臼でペッタンペタンして、お餅つくわよ^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

