スポンサーサイト


毛芋

出雲の国から帰ってきた神様を
ポチ家では「毛芋」を炊いてお迎えします

そのまま生姜醤油で食べても良いのですが
お味噌に味醂と甜面醤を入れ煮詰めたものを、からめてみました
なかなか美味だったわ(*⌒▽⌒*)


毛芋



この記事のトラックバックURL

http://potimomo.blog12.fc2.com/tb.php/38-328a0995

コメント

神有月の出雲に行くと、出雲大社の中の神様たちが集まって会議をするお部屋には本当に神様がいるような気持ちになるわ。
ポチ桃さんのところでは「毛芋」を炊いてお迎えする風習があるのね。
そういうものって大切に守っていきたいことだよね。
それにしても、お味噌をからめた毛芋、おいしそうだわ~♪
★keiちゃん

出雲の国は行った事が無いけど
会議をする部屋があるんだ、、¢(。。;)
独特な雰囲気をかもし出してるんだろうな~

ポチ桃の住んでいる所は田舎なので、神様や仏様をお祭りする風習は、必然的に付いてくるのよね(笑)

本当はゆず味噌を作りたかったの
でも、手元にゆずが無かったので「甜面醤」を代用してみたけど、なかなかのヒットだったわよ(^-^)v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

