スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迎え火

お盆ですね。。
迷子にならず、我が家に来れるように
迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えしなくっちゃね♪

迎え火



この記事のトラックバックURL

http://potimomo.blog12.fc2.com/tb.php/78-9aaf0870

コメント

ヘエ~
こういう習慣があるの~
私は一度もしたことないな~
映画やテレビの中でしかみたことありません。
毎日するの?
お盆の日だけ?
★杏ちゃん

周りに亡くなられた方がいなかったり、仏様がなければ用がないから・・

「迎え火」はお盆の時に炊くの。
亡くなられた方が、無事に我が家に来れるようにと・・
お盆が開ける時は「送り火」を炊いてあげたりするわよ。

何代か続いた家(格式は無いけど)だから、そういう風習だけは守られているの、、
これがチョッとメンドイ(-。-;グチグチ・・笑
そうなんだ~
家も長男でお仏壇があるよ~
でも廻りも、どこもやってるのを見たことがないの。
住職さんも何もいわないのよ。
やっぱりもっともっと何代か続かないとやらないのね~
宗派によってとかないのかな~
でもお仏壇の前にくるくる回ってきれいな、何ていうのか忘れたけど、電気をつけて絵が回ってるもの。
それをいつも昔は出してたけど、私だけになったら
やらなくなってしまいました。
悪い嫁だね、アハハ・・・
★杏ちゃん

おっ、長男の嫁だ!!
♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪仲間!!

地方によって風習が違うから、その家のやり方で良いんじゃないの?
家は農家だから、どうしても昔ながらの風習から抜け出せないのかも。。
私の代になったら、かなり簡素化されそうだけど(^_^;)

>仏壇の前にくるくる回ってきれいな、何ていうのか忘れたけど
>電気をつけて絵が回ってるもの。
盆灯篭だと思うよ。
それも迎え火の一つじゃないかな。。多分だけど(笑)

お盆の時期に、仏壇に手を合わせておけば
それだけで供養になると思うよ(o^^o)


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。